オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

情報発信力

»

私自身この2年間で飛躍的に身についた力があります。それは『情報発信力』です。

そのきっかけとなるのは現在書かせていただいている「ITmedia オルタナティブ・ブログ」です。最初は1回のブログを書くのも大変しんどかったのですが、今では毎日書き続けることが日課のようになり、800日程毎日更新を続けています。ブログを通じて様々な情報を発信するノウハウを学んできました。

ブログを通じて市場との会話を続けることで情報発信のコツを掴んできました。そして、ブログがきっかけとなり、本を書く機会、ニュースサイトや専門新聞執筆の機会、そして講演の機会を多くいただくようになりました。2年前では全く考えられないことが自分自身に起こっています。

最近では、Twitterも始め日々奮闘しています。Twitterもこれまでとは少し違った新しい情報発信のチャネルと言えるでしょう。今は個人でも様々な情報発信するツールを駆使し、様々なチャネルに情報発信をしていくことができるのです。

情報発信を日々続けていれば、発信している関連情報やつながりが雪だるま式のように自分に集まってきます。それが大きな自信へとつながります。もちろん情報発信するための情報が必要となるので「情報収集力」という力も必要です。

これからの時代は、自分が発信する情報に責任を持つことのできる『情報発信力』が益々求めらる時代となるのではないかと感じています。

Comment(0)