「いい言葉」が「いい人間関係」を生む
»
ブログを書き始めてから、短い時間の中で、いかにわかりやすい文章を書くかというのを意識しています。それが、毎日ブログを継続するということに結びついているのではないかと感じています。
「頭のいい説明「すぐできる」コツ―今日、結果が出る!」では、わかやすく説明するためのエッセンスがぎっしりと詰まっており、内容自体もわかりやすいため、一気に読了することができました。
わかりやすく説明するためには、大事なことをいかに短く、そして、箇条書きで相手の視点にたって説明できることの重要性等が書かれています。「説明力」がそのまま「仕事の能力になる!というとこはまさに納得の言葉です。
そして、4章の「いい言葉」が「いい人間関係」を生む!では、同じ内容でも、語尾をはっきりすること、話の締めで目線をあわせること、この人の話をまた聞きたいと思わせ、信頼できる「いい言葉」を出すことによって、「いい人間関係」を生み出すということが、論理的に理解できたような気がします。
そして、5章の信頼される人は「本気の伝え方」がうまい!では、自分自身のこだわりを持つ習慣を持ち、行動によって、いかに本気度を伝えることができるかが、できる人かそうでないかを左右するという点がまとめられています。
「いい人間関係」を生み出し、「仕事の能力」を高め、そして、「自分の道を切り拓く」、そんなことを意識して「いい言葉」を使いこなせるようなるといいですね。
SpecialPR