オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

パーソナルブランドを尊重する集団

»

ITmediaオルタナティブブログのトップページから個々のブロガーのサイトにアクセスすると、ブロガーの写真と実名そしてプロフィールなどが掲載されています。

会社の都合で、会社名を出している場合とない場合がありますが、プロフィールとその方のブログの内容を読むとだいたい、この方がどのような分野でどのように活躍されてきたか、そして、どのような性格なのか、スキルの持ち主なのか、おおよそ理解することができます。

そのため、ブロガーの定例会などで初めてお会いした時でも、名刺交換をしただけで、なんとなく親しみをもつことができます。そして、ブロガー同士の親睦会の時は、自己紹介から入るというよりも、ブログで書かれているビジネスのことなど、一歩踏み込んだ中身の濃い議論ができるのも特徴の一つでしょう。

お互いがお互いのプロフィールを尊重し、建設的な議論をしているような気がしています。 よくブログを更新されている方は、プロフィールや写真なども頻繁に更新をされています。ブログがきかっけで問い合わせがあることも多いようですので、ブログ上で身なりやプロフィールの内容も絶えず整えているというケースが多く見られます。

そして、ブロガーの方々はたくさんの種類の名刺を持っている人が多いように感じています。別会社の名刺、研究会の名刺、ブロガーの名刺など多種多様です。自分が置かれている立場にあわせて、名刺を用意しているのは非常に感心しているところです。

個々のブロガーの方々は自分がどの会社に所属しているかというよりもパーソナルブランドを重視し、行動し、情報発信している人が多いようです。オルタナティブ・ブログは、様々な個の集まる集団ですが、パーソナルブランドを尊重しあう集団でありコミュニティであることが、魅力の一つではないかと感じています。


Comment(0)