オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

ブログを書くことはお金よりも知を稼ぐ営みである

»

オルタナティブ・ブログを毎日書いていますので、よく質問を受けることがあります。「アフィリエイトでいくらぐらい稼いでいるのですか?」とか「会社の就労規定で副業禁止なのは知っていますか?」等々。

こうやってブログを書いていると、人によってはお金を稼ぐためにオルタナティブ・ブログを書いていると思う人も中にはいるようです。

しかし、オルタナティブ・ブログのブロガーの方々の多くは、お金を稼ぐためにブログを始めたのではありません。もちろん私もそうではありません。これからは、ブログを書くことでお金をもらうことはないでしょう。

昨日、オルタナティブ・ブログのブロガー定例会に参加してきました。オルタナティブ・ブログの3周年記念ということもあり、30名前後の多くのブロガーの方たちが集まりました。それぞれの業界で活躍されている方々と情報交換をするだけで、非常に多くの刺激を受け、多くの発見に出会うことができます。

けんじろうさんは、ブログのネタにできるのは、やはり一番は飲み会から。とおっしゃっていました。特にブロガーが集まるミーティングは、多くの知が集積している場所なのです。

ブログを書くことは、様々な方々とコラボレーションをしながら、たくさんの知を稼ぐための活動であると実感した日でした。

Comment(2)