オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

大手企業からベンチャー企業、ベンチャー企業から大手企業という選択

»

祐川さんのブログで案内のあった「6回オルティナLIVE 特別企画!!」に参加してきました。

 

今回のテーマとゲストは、

『教えて!今の会社を選んだ理由』 

 ~OKWavegoo それぞれの道を歩む2人に聞く~ 

株式会社オウケイウェイヴ 取締役副社長 福田 匡成氏

NTTレゾナント株式会社 ポータル事業本部 石澤 悟郎氏 

 
NTT
から創業初期のOKWaveに参画した福田氏と、ベンチャー企業から gooを運営するNTTレゾナントに入社した石澤氏。二人ともNTTという会社を経験しており、対照的な話はとても興味深いものでした。

 
いくつか心に残ったキーワードをあげておきたいと思います。

 

今の会社(仕事)の魅力

・ベンチャー企業は、自分の裁量で仕事をどんどんすすめていくことができるところは魅力。ただし、自由の裏には責任がある。

・大企業は、会社が大規模だからこそしっかりとした組織体制で多くのパートナーと連携しながら、様々なサービスを提供しているところに魅力を感じる。

 

自分のキャリアの考え方

・人生1回だし、自分のもっているポテンシャルを生かしたい

・世界平和のために仕事をする

・自分の子どもたちに残したいサービスがやれるかどうか

・夢設計書をつくる

・きっかけは自分

・人生の判断軸は何か?

・仕事の価値観は残り1ヶ月死ぬまでに何をするか?と考えたときにその答えはでる。

・仕事は言い続けることによって実現に近づく

・自分の好きな仕事はストーリーをもっておくこと

・自分はどういう世界観をもっているか考える

 

本セミナーには20代後半から30代半ばの人が多く参加されていました。この世代は自分の会社やキャリアに対していろいろ考えはじめる時期だと思います。次回も機会があれば、是非参加してみたいと思います。



キーワード記事*

キャリアキャリアパス

Comment(1)