オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Gmail→@ezwebは届かないだけじゃなくてエラーも出ないって怖い

»

仕事柄、自分も周囲の人間も、ほとんどがiPhoneかAndroid端末を使っており、連絡にキャリアメール(@ezwebとか@i.softbankとか@softbank.ne.jpとか@docomo.ne.jpとか)を使う人はまずいません。それが普通だと思っていたら、そうじゃなかったようで、新年早々連絡の行き違いで慌てました。

昨年末、大学時代の友人(全員文系の女性)7人での新年会を企画しました。そのうち4人は共通のSNSをやっておらず、また、2人(仮にAさんとBさん)はすごく久しぶりに連絡する相手。その2人と親しい友人(仮にCさん)からメアド(2人とも@ezwebだった)をきいて、一斉メールで告知することにしました。念の為に出欠いずれの場合も返信してね、と書き添えて。ちなみに送信元はGmailでした。

ところが@ezwebの2人からはいつまでたっても返信がこない。メールが届かなかったというエラーもない。

CさんからAさんとBさんに確認してもらったところ、メールは届いていない、と。

常識なのかもしれませんが、今ではKDDI(au)の端末の設定は初期設定(オススメ設定)でGmailやYahooのメールを迷惑メールフィルターで遮断するようになってるんですね。。。

以前から設定によってGmailがはじかれることは知っていましたが、それが初期設定になっているとは。しかも、エラーを返さないとは知りませんでした。エラーが返ってきたらそのとき対策を考えようと思ってた。

今回はAさんもBさんも新年会に出席してくれたので、auのサポートページで予習しておいて、私のメールを受信するように設定してもらいました。au.jpg

いまだにキャリアのメアドしか持っていない人はそもそもITを気にしていない人がほとんどなので、迷惑メールフィルターの仕組みにも関心ありません。うっかり「私のメアドブロックされてたから設定直してね」と言ったら「そんなことしていない、悪気はなかったの~」と、あさってな謝罪をされてしまいました。

AさんはAndroid端末だったので、Gmailにした方が迷惑メールフィルターもしっかりしてる(たまにぽかもありますが)し便利だよ、と勧めようかと思いましたが、類は友を呼ぶもので、そういう人の友達はやっぱりキャリアメールしか持っていないことが多いので、やめました。

今後は、久しぶりに連絡する相手がキャリアメールアドレスだったら、友人経由でまず自分のメールアドレスを受信できるように設定してもらうことにします。

【追記】本筋と違うので省略しましたが、Cさん経由でAさんとBさんのメアドを教えてもらう前に本人の許諾を得るなどのステップは踏んでます。

【追記2】エラーを返さないのはauだけじゃないよ、というご指摘を受けました。はい、そうだと思いますが、これは本当にあった私の体験談なんです。auを特に敵視しているわけじゃないんです。ごめんなさいごめんなさい。

Comment(9)