海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Gmail→@ezwebは届かないだけじゃなくてエラーも出ないって怖い

»

仕事柄、自分も周囲の人間も、ほとんどがiPhoneかAndroid端末を使っており、連絡にキャリアメール(@ezwebとか@i.softbankとか@softbank.ne.jpとか@docomo.ne.jpとか)を使う人はまずいません。それが普通だと思っていたら、そうじゃなかったようで、新年早々連絡の行き違いで慌てました。

昨年末、大学時代の友人(全員文系の女性)7人での新年会を企画しました。そのうち4人は共通のSNSをやっておらず、また、2人(仮にAさんとBさん)はすごく久しぶりに連絡する相手。その2人と親しい友人(仮にCさん)からメアド(2人とも@ezwebだった)をきいて、一斉メールで告知することにしました。念の為に出欠いずれの場合も返信してね、と書き添えて。ちなみに送信元はGmailでした。

ところが@ezwebの2人からはいつまでたっても返信がこない。メールが届かなかったというエラーもない。

CさんからAさんとBさんに確認してもらったところ、メールは届いていない、と。

常識なのかもしれませんが、今ではKDDI(au)の端末の設定は初期設定(オススメ設定)でGmailやYahooのメールを迷惑メールフィルターで遮断するようになってるんですね。。。

以前から設定によってGmailがはじかれることは知っていましたが、それが初期設定になっているとは。しかも、エラーを返さないとは知りませんでした。エラーが返ってきたらそのとき対策を考えようと思ってた。

今回はAさんもBさんも新年会に出席してくれたので、auのサポートページで予習しておいて、私のメールを受信するように設定してもらいました。au.jpg

いまだにキャリアのメアドしか持っていない人はそもそもITを気にしていない人がほとんどなので、迷惑メールフィルターの仕組みにも関心ありません。うっかり「私のメアドブロックされてたから設定直してね」と言ったら「そんなことしていない、悪気はなかったの~」と、あさってな謝罪をされてしまいました。

AさんはAndroid端末だったので、Gmailにした方が迷惑メールフィルターもしっかりしてる(たまにぽかもありますが)し便利だよ、と勧めようかと思いましたが、類は友を呼ぶもので、そういう人の友達はやっぱりキャリアメールしか持っていないことが多いので、やめました。

今後は、久しぶりに連絡する相手がキャリアメールアドレスだったら、友人経由でまず自分のメールアドレスを受信できるように設定してもらうことにします。

【追記】本筋と違うので省略しましたが、Cさん経由でAさんとBさんのメアドを教えてもらう前に本人の許諾を得るなどのステップは踏んでます。

【追記2】エラーを返さないのはauだけじゃないよ、というご指摘を受けました。はい、そうだと思いますが、これは本当にあった私の体験談なんです。auを特に敵視しているわけじゃないんです。ごめんなさいごめんなさい。

Comment(9)

コメント

柳田雅人

貴重な情報ありがとうございます。私は高校の同期会の幹事をやっており、Gmailから開催案内を出していました!確認しようと思います。

風の部屋

こんにちは。
私は今月auに加入しましたが、
特に何も設定しない初期状態でも、
GmailからのメールをiPhoneの@ezwebで普通に受信できています。
不思議ですね、、、
とりあえず、そういう場合もあるということでご報告まで。

>柳田雅人さま
コメントありがとうございます。まさに私と同じようなシチュエーションですね。通信手段とかって、文化圏(?)によって“常識”が全然違うんだなぁと思いました。

>風の部屋さま

コメントありがとうございます。おお、貴重な情報です。
AさんとBさんは「自分では何も設定を変えたりしていない」と言っているのと、auの「迷惑メールおまかせ規制」の説明ページ(http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-16/)の「自動適用され」るという記述を根拠に書いたのですが、例外があるのかもしれないですね。もうちょっと調べてみます。ありがとうございます。

風の部屋

はい、当該URLの説明にある内容はその通りでして、
迷惑メールのブロック機能自体はデフォで設定されているようです。
が、Gmailを軒並みブロックするということも無いようで
複数のGmailアカウントから@ezweb.ne.jpへの着信を確認しております。

私はSoftBankからのMNPですが、この「迷惑メールおまかせ規制」はなかなか優れていて
ブロックしたメールの件数、差出人、件名、受信日時を日次で知らせてくれます。
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/auto/#mail
(SoftBankではどんなメールがブロックされたかわかりませんでした。)
ご友人がこのレポート通知を受け取らない設定にしていれば確認できませんが
解決の糸口にはなるかも知れませんね。

ringo

3Gの数年前のガラ携だと告知の機能等など備わってなくG MAILは
はじかれます Y mobailは何故か購入時の標準設定で届きました。
いまだauガラ携使用者より。

通りすがり

私も似たような遭遇をしたのでコメを。
相手はauのメールで私のヤフーメールへ「要返信」という最後の締め言葉でメールを送り付けてくるのですが・・。
私の条件を書き、差出人の判断を委ねるメール内容で返信しても相手方からは必ず返信なし。
てっきり「受信拒否」設定されているのだと信じ込んでいたら・・。
何時しかメアドが変更されて一方的に向こうの都合だけでメールが・・。
私なりに考察したところメールは確実に届いているようです。
というのもそのあと必ずメアドを変更しているらしくお知らせメールを送ろうとしたら宛先不明でメールが返されてきます。
メアド変更する理由も返信しない理由も全く持って不明ですが・・。
律儀に今もなおスパム対策としてメアド変更しているのだと思います。

コメントを投稿する