海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

redditの騒動が週末中に落ち着いたっぽいので一旦まとめておきます

»

reddit。英語中心なので日本ではあまり知られていませんが、米国ではポピュラーなソーシャルニュースサイトです。redditがどんなサービスかはこちらをどぞ。

そのredditのサブレディット(subreddit)の多くが金曜日、急にアクセスできなくなりました。記事にしようかなぁと思っていたらとりあえず日曜日にほぼすべてが復活したので、その顛末をこのブログでご紹介するにとどめます(下はアクセスできなかった間の告知画面)。reddit.jpg

要約すると、人気サブレディットAMA(Ask Me Anything)のコーディネートを担当していたredditの社員、ヴィクトリア・テイラーさんがいきなり解雇されたことをモデレーターが怒ってストライキを起こしたのでした。日曜日に復活したのは、問題はまだ解決していないものの、New York TimesやらBBCやら名だたる主流メディアがこの件を取り上げたため、ストライキの効果は十分あったと判断してのことのようです。

アイティメディアでも「ビル・ゲイツだけど質問ある?」をご紹介しましが、AMAにはハリソン・フォードやレディ・ガガ、バラク・オバマ大統領など著名人も登場します。

それをボランティアのモデレーターたちだけで対応するのは大変なんで、テイラーさんがいろいろ尽力してくれていたのでした。モデレーターたちのテイラーさんへの信頼はものすごく篤いものでした。

reddit側はテイラーさん解雇の理由をはっきり説明していませんが、Gawkerによると、redditが営利目的なAMAをやらせようとしたのに対し、テイラーさんが反対したから切ったらしいとのこと。

モデレーターの言い分は、redditはモデレーターに無断でテイラーさんを解雇するなんて言語道断。そもそも彼女がいかに重要な役割を果たしていたかを理解していなかったなんてばかじゃないの、というところ。

redditはその後、やり方はまずかったけど、彼女の代わりをちゃんと責任持って配置するから信じてとお願いしてますが、モデレーターたちはreddit側の態度が信用ならんとして、今後はAMAの開催に当たってはredditの管理者とは協力しないと宣言しています。

今AMAのリクエストが多いのは(テイラーさんには負けますが)皮肉なことにredditのエレン・パオ暫定CEO。彼女がこの状態でAMAをやったらものすごく辛いことになりそうです。辞めさせろ署名も着々と集まってるしなぁ(これはテイラーさん問題より前に、サブレディットへの締め付けを厳しくしたことに対する反発が発端ですが)。

そんなわけで、今後も予断を許さない感じであります。reddit側の協力なしでは大物のAMAは難しいはずなので、ミーハー一般大衆としては仲直りしてほしいところです。

追記:その後についてこちらに書きました。
追記2:その後のその後についてはこちら
追記3:その後のその後のその後も追加しました

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する