オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

源氏名ツイート、誰が何のためにやってるの?

»

私の主なお仕事は、アイティメディアに海外速報を書いて掲載することです。で、自分が書いた記事の反応を確認するために、記事を掲載した後、Twitterで記事のURLを検索したりします。

そうすると、こういうツイートがたくさん出てきます。

Genjina

こんなかわいらしい人たちが記事を紹介してくれたら嬉しいですが、残念ながらこれはどう見てもボットです。

コメントなしでURLだけを、美人のプロフィール写真と源氏名みたいな名前でツイートするのがほぼ同時に11~20件表示されるんだもん。

ツイートの件数は、記事を書いた甲斐があったかどうか(面白いと思って読んでもらえたかどうか)のバロメータの1つだと思っているので、こういうボットが大量に混じっていると実態が分からなくなるのでとても困ります。

ちょっと数えてみたら、51人分ありました。全部違う名前で、写真も重複はしていない(と思う)し、プロフィールの文章もそれぞれ少しずつ違う(同じのもあるかもしれないけど)。これ、すごい手間だと思うんですが、誰(どこ)がなんのためにやっているんでしょうか。

以前読者の方からアイティメディアがやってるんじゃないかという抗議のメールがきたことがあって、たしかにかわいい女子がツイートしたURLをフォロワーがクリックしてくれたらページビューは増えるかもしれないですが、もちろん違います。

誰かからくりを教えてください~。

ちなみに私が拾った源氏名は以下の51個です。

いおな、えるな、おりえ❤、くるみ、くわな さや、けいほ❤、こかげ しえな、チエミ、
なぎは、ひとは、ほたる、みずさ、みんと、むとう 愛菜、むとう 杏、やすよ、ゆあの、
ゆみな、よしか りこ、リル、るいな、れい、ろあな、亜咲、音琶、華井 めあ、輝乃、
久藤 えりか、久藤 悠里、橋谷 みか、紅愛、菜穂那 珠希、初奈、小町、須山 愛、
須山 美紗、須波 玲、成瀬 茉奈、乃花、美央、朋愛、明咲、明日美、与奈、
葉山 結、欄那、鈴生 えりか、琥珀

【追記】このブログを投稿した翌日から、自分の記事の源氏名ツイートがぱったり消えました。こんなニッチなブログまでチェックしてるんでしょうか。恐るべしー。

Comment(0)