海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

うちの子(初代Nexus 7)にもAndroid 4.3が来ました

»

前回はすっごく遅かったのであまり期待していなかったのですが、Android 4.3の発表から1週間でうちのNexus 7(2012)にもAndroid 4.3が"ローリングイン"しましたっ。

今回は私に関係ある新機能はほとんどないんですが、おいてけぼりじゃないということだけでも、嬉しい。

今朝、電源を入れたら控えめなこんな(画像)アイコンが画面の左上にちょこんと。

431

432

タップすると待望のアップデート開始画面に。「制限付きプロフィール」と「Google Keep」が主なウリであることが分かります。

でも、家族の人数よりタブレットの台数の方が多い我が家では、1台を複数の人で使うための「制限付きプロフィール」は必要ないし、今回からAndroidの機能の一部になったGoogle Keepは独立アプリとして登場したときにインストールして使ってるし。

ゲームしないからOpenGL関係ないし、Bluetooth Smartガジェット持ってないし、Wi-Fi版だから電話かけないし(電話番号オートコンプリート機能がついた)、モノスピーカーだからバーチャルサラウンドにならないし、とないないづくしではあります。

ちょこっと嬉しいのは、気のせいかな、くらいにですが、さくさくになったこと。Googleも開発者向けページで「ファスター、スムーサー、れすぽんしぶっ」と言ってるので気のせいではありません。なんとなく、描画がぼよよーんだったのがちょろちょろって感じ(なんだそれ)になった気がします。

あと、楽しみにしていたWi-FiをオフにしててもRadikoとかから「位置情報をオンにしなさい」っていわれないですむ「Wi-Fi scan-only mode」なんですが、デフォルトでオフになってるみたいなので、ご注意を。

オンにするには、[設定]→[Wi-Fi]→[詳細設定]→[スキャンを常に実行する]にチェックを入れます。1つだけでも、このブログを読んで得することが書けた。よかったよかった。

433

Comment(2)

コメント

うちの子もアップデートできました。記事が参考になりました。ありがとうございます!

>タケウチさま

お役に立てて光栄です(^^)。

コメントを投稿する