Google Chrome「新しいタブ」の「その他のデバイス」はかなり便利
»
Google Chromeを、複数の端末で同じアカウントでログインして使っていると、「新しいタブ」を開いたページの下に「その他のデバイス」というタブが表示されます(スマートフォンの場合は“フォルダに↑↓”アイコンです)。
これをタップすると、文字通り他の端末でまさに今表示しているタブの一覧が表示されます。
これが便利なんですよー。
例えば、仕事が途中なんだけどお腹すいたからお昼食べなくちゃもう2時じゃん、というとき、PCで途中まで読んでいたプレスリリースのページを、食卓に持ってきたNexus 7で開いたChromeの「新しいタブ」をタップすればそのまま読めるんです。
例えば、あーもう7時じゃん、今日の夜ご飯のサブプレートにあのグリンピースを使って何か、というとき、PCでレシピを検索してNexus 7をキッチンに持っていったり。
例えば、ITmedia Newsスマートの記事を仕込まなくちゃならないけど、これから外出だー、というとき、とりいそぎネタ元URLをぱーっとPCで開いて、電車の中でMotorola RAZR Mで端から読んだり。
以前はChrome to mobileを使ったり、Evernoteを使っていましたが、今はもうChrome1本です。
私のせまーい行動範囲(小田急線+営団地下鉄)では、ほぼ完全に3G/4Gネットワークが途切れなくなったので、Evernoteのオフライン機能を使わなくても大丈夫になったし。
Google様に私のWeb上の行動をすべてさらしている気がしますが、この便利さはもう、後戻りできません。
SpecialPR