オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Uberが1日限定でアイスクリームトラック呼び出しを実現

»

Uber(スラングの“すごい”が語源らしい)は、タップするだけで黒塗りのリムジンを呼び出せちゃうモバイル(iPhoneとAndroid)アプリ。自分がどこにいるか分からなくても、端末のGPS情報のおかげで数分で車が来るし、支払いはあらかじめ登録しておいたカードから引き落とされるので、移動の多いお金持ちにはとっても便利なサービスです。サンフランシスコやニューヨーク、パリ、ロンドンなど十数都市で利用できます。

Uberの創業者、苦労人のトラビス・カラニック氏は遊び心のある人らしく、「国民アイスクリーム月間」(1984年にレーガン大統領がそう定めたそうな)である7月、アプリに1日だけアイスクリームトラック呼び出しボタンを追加することにしました(米7都市限定)。
Icecream
このボタンをタップすると、最寄りを流しているアイスクリームトラックが来て、12ドルでアイスクリーム5個を売ってくれます。

アイスクリームを買ったら動画をYouTubeにアプロードしたり、#OMGUBERICECREAM(Oh My God, Uber, Icecream)というハッシュタグでツイートしたり、Uberタグを付けてFacebookに投稿してね、とバイラル効果を狙ってます。

Uber、日本にもこないかなー。リムジンは呼べないけど、アイスクリームは買ってみたい。

Comment(0)