オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

ムズムズ追加――スマート「フォ」ンなのに「スマホ」

»

オルタナトーク「お尻がムズムズするコト」に2度目のエントリーです。「スマホ」と書こうとすると、ムズムズします。

今日書いた記事も、タイトルを「Apple、メーカー別世界スマホ市場で首位に――Gartner調べ」にした方が、読む方にとっても短くていいとは思うんです。

でも、スマホって略したくない。長いときは「スマートフォン」なんだもん、略すなら「スマフォ」だもん。

日経新聞もとっくに「スマホ」と表記しているし、すっかり浸透した言葉なのですが、いつまでたっても慣れません。「ステマ」とかは平気なんですけど。困ったものです。

話はずれますが、日経新聞でさえ「スマホ」と書くのは、記事の見出しはなるべく短くあるべし、だからです(たぶん)。なので、長い製品名はメディア泣かせ。

(コードネームですが)「Ice Cream Sandwich」も結構困ります。先日記事のタイトルでICSって略したら(HTC、Android端末のICSアップデート情報を更新 EVO 3Dは4月以降に)、何のことか分からんとご指摘をいただきました。

Googleの次のAndroid OSは「Jhangora Ki Kheer」とかじゃなく「Jelly」になると嬉しいです。そもそもジャンゴラキケール(下の写真)じゃGoogleplexに置くオブジェを作るの大変そう)。

Jforjango

Comment(0)