オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

FacebookのPoke(あいさつ)が表舞台から消えた

»

Facebookが年次開発者会議「f8」を9月22日にサンフランシスコのデザインセンターで開催されます。昨年のf8では「いいね!」ボタンをFacebookの外のWebサイトに広げる発表などがありました。AllThingsDによると、今年のテーマは「Read. Watch. Listen.」だそうです。

今年はゲームに続けて音楽(聴く)やビデオ(観る)などのコンテンツ(読む、が書籍かどうかは不明)をFacebook内でどうにかする話が中心になるといううわさ。Facebookのf8のアジェンダページから「The Future of Digital Music」と題するセッションがあることが分かります。具体的にどんなことになるのかは当日発表のお楽しみですが、GoogleやAmazonのようにAppleのiTunesに対抗するサービスをわざわざ後発で立ち上げるわけではなさそうです。

また、TechCrunchによると、「読んだ」「聴いた」「観た」ボタンが発表されるんだとか。「いいね!」が細分化されるのか、「いいね!」存続のまま増えるのかは分かりませんが、ボタンが細分化された方がターゲティングには便利そうですね。

先日発表のあったスマートリストも今日から日本でも使えるようになり、Facebookはどんどん変容しています。
Poke
自分のFacebookページには投稿したんですが、今までニュースフィードとかのページの右側に出ていたFacebookの象徴のような「Poke(あいさつ)」が消えました。存在自体はまだあって、友達のページの右上に並ぶ(ここに「フィード購読する」ボタンが加わりました)右端の歯車ボタンに収納されちゃった。

もともとなんだかよくわかんない機能ではありましたが、指でつんつんするアイコンと相まってなんだかFacebookらしい気がして、使わないながらも好きだったんですけどね。

Comment(0)