オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

朝あったiPadアプリが夕方消えてた

»

いえ、たいした話じゃないんですけど、AOLが米国のApp Storeで今日リリースしたiPadアプリ版の電子新聞「Editions by AOL」が、朝iPadでチェックしたときは日本のApp Storeにもあって、しっかりダウンロードもしたのに、午後3時ごろに見に行ったら消えてたんです。

日本でも読めるなら記事にしよっかなーと思ってダウンロードしたんですが、他の記事をやった後でさっき設定を始めたところ、途中で「IDエラー」が出て先に進めなくなり、App Storeに確認に行ったらなくなってたというわけです。米国にはありました。

機能の1つに、ZIPコードを入力するとローカルニュースとその地域の天気予報を表示する、というオプション(入力しなくてもOK)があるので、米国外だとこれが使えないからとりあえず引き上げちゃった、のかもしれません。もしそうだとしたら、そんなの別に使えなくても、注意書きを表示して残しておいてくれればいいのに。

そういえばSkypeのiPadアプリも昨日から一旦公開してからひっこめたりしてましたね(今は公開されています)。どうなってんでしょう。SkypeはTwitterで事情の説明をしていますが、AOLはアプリのリリースについてすらツイートしていません(日本でこっそり削除したことをTwitterで説明する必要はないと思いますけど)。

App StoreはAppleがしっかり審査してから公開しているはずなのに、なーんで公開してからこんなことになるんだろうなぁ、とちょっともやもやした気持ちになったのでした。

Comment(0)