オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

HPのTouchPadがかなり売れていないらしい

»

HPが7月に発売したwebOS搭載の初タブレット「TouchPad」、期間限定で値下げしてるなーと思ったら、その後、ずーっと値下げしたままということになり、あれれ、と思ったら今日、AllThingsDが“詳しい筋”からの情報として、Best BuyがTouchPadを27万台仕入れたのに、まだ2万5000台しか売れていないという話を紹介しました。7月1日の発売から1カ月以上で2万5000台はなぁ。。。明日はHPの決算発表があるんですが、見たくないなぁ。。。

タブレット好調、という声もありますが、実際にはiPad好調、というだけのようです。New York Timesが紹介しているRobert W. Bairdという分析会社のリポートによると、主に米国在住の約1000人を対象とした調査で、95%の人がiPadを持っているか、買おうと思っていると答えたそうです。複数選択可にしたのにTouchPadを選んだのはわずか10%。でもiPad以外ではこれが一番多くて、RIMのPlayBookは4%、Acer Iconiaは1%でした。とほほー。
Yu_tablet
そういえばGartnerが4月に発表した予測でも2015年のwebOSタブレットのシェアは3%ということになっていました。BestBuyはこういうのを参考にして仕入れればよかったのになぁ。今更HPに戻したいなんて言っちゃ(言ってるらしい)だめだと思う。

Comment(1)