オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

ついに登場のGoogle VoiceとSkype for Androidでビデオ通話をしてみた

»

日本でもGoogle Voiceを使える日が来るとは思いませんでした(ちょっと感涙)。私のGmailアカウントでも、「Gmailから直接電話をかける」のフキダシが。(Gmailの設定で「チャット」を有効にしておかないと、「電話をかける」は表示されません。)

Yu_call1

個人データから芋づる式にクレジットカード番号を盗まれるんじゃないかという恐怖心でGoogle Accountは使っていないので、Gmail同士の通話しか試していませんが、ビデオ通話も含め、問題なくできました。相手をチャットに招待すると、いつものチャットウィンドウに電話のアイコンとビデオカメラのアイコンが付いていて、これをクリックするだけで通話が始められます。私のPCにはカメラがないので、相手(現在絶賛夏休み中のだんなのMacBook Air)の顔しか表示されませんが(自分側はアイコンになってる)。

Yu_call2

ついでに、今日発表になった「Skype 2.1 for Android」のビデオチャット機能も試してみました。005SHで問題なく使えます。でもねー。機能するのはバックカメラのみなんです。005SHにはバックカメラしかないですけど。なので、自分の顔を映しながら会話しようとすると、ディスプレイを見られないから、相手の顔は見えないんですよ。たはは。鏡に自分の顔を映して会話しようとかちょっとがんばってみたんですが、レンズの位置の関係で鏡でもうまく映せませんでした。これからはビデオ通話用になんか相手に楽しんでもらえるような画像を用意しておこうかなと思った次第です。

Comment(0)