オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Google+のちょっと気持ち悪いところ

»

昨日、Googleが「プロフィールを限定公開にしてる人は7月31日以降、こっちで削除しちゃうからね」と告知している件を記事にしたんですが、どういうことかよく分からなくてえらく時間がかかってしまいました。そもそも、プロフィールを使っている人って実は少ないのかもしれませんね。これまでは、設定しなくても各種サービスを問題なく使えたので。

アカウントとプロフィールの関係とかが、よく分かんないんですよぅ。ここらへんをどなたか分かりやすく解説してくれるといいんですけど(人任せ)。

それに、「限定公開はできなくなる」というのでプロフィールは全部さらされちゃうのかと思ったら、結局名前と性別以外は非公開にできるということなんでした。GoogleはFacebookのように「実名にしなさい」とは言っていないので、結局匿名性は保てるということになります。サークルごとに公開レベルを設定できるので、(めんどくさいけど)ちょっとほっとしました。

あ、そうだ、タイトルの「ちょっと気持ち悪いところ」というのは、プロフィールの話じゃなくて、モバイル版Google+のことです。

Yu_plus
これ、いつのまにか「実行中のサービス」になるんです。つまり、いつのまにか起動してこっそり待機してるんです。

私のガラパゴくん(005SH)はすぐバッテリーがなくなっちゃうので、アプリをこまめに終了させるようにしているんですが、[Menu]→[端末設定]→[アプリケーション]→[実行中のサービス]でチェックすると、起動させたおぼえのないGoogle+の「UploadServcie」がこっそりリストに入ってる。

どうやら、GmailとかYouTubeとか、関係ありそうなアプリを起動すると「あ、出番かも!」と思って気を利かせて待機してくれるみたいなんですが、ちょっと嫌。これのおかげで「動作がきびきび」なのかもしれないですけどね。

あと、モバイル版Google+のカメラアイコンで撮影してそのまま「Post」した写真が、端末側のどこに保存されるのか分かりません(みつからないだけかなぁ)。データ通信をオフにして「From your phone」を開くとちゃんと見られるので、どっかには保存されてるんだと思いますが。できれば普通に写真を撮ったときと同じようにSDカードに保存してくれるといいなぁ。

それから、友達の少ない私に今日初めて「○○さんがあなたをサークルにいれてくれたよん」というお知らせが届いたんですが、その人の自宅の電話番号まで見えちゃいました。松尾さーん、いいんですか? 携帯の番号は知ってましたが、ご自宅の番号は知りませんでしたよ。これがあれですね、プロフィールの設定が必要なところですね。。。

だからGoogle+はダメ、なんて言いません(そもそも非ソーシャルな人間なんで使いこなさないと思う)が、ちょっと気持ち悪いかもと思ったことどもでした。

Comment(2)