オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Googleの「何が好き?」検索

»

Googleが「What do you love?」というWebサイトを始めました。

Yu_love

自分が好きなものを検索枠に入力してハートボタンをクリックすると、Googleの各種サービスでの関連事項が表示されるというものです。うーん分かりにくい。例えば、「cat」(日本語は通じません)を入力すると、Google Mapsで「Cat」が付く地名の検索結果が、YouTubeでは猫の動画が、SketchUpでは猫の3D画像が、Google Newsでは猫に関する最新ニュースが、イメージ検索では猫の検索結果が……と、(猫の場合は)20近いGoogleサービスでの猫関連の結果が表示されます。

つまり、ユーザーが関心を持っているものをネタにして、Googleのいろんなサービスを知ってもらうのが狙いなんですね。YouTubeやイメージ検索は知っていても、Google TrendsやGoogle Patent Searchを知らないユーザーはいっぱいいそうだし。

で、試しにGoogleのCEO、「ラリー・ペイジ」でやってみました(別に好きなわけじゃないけど)。ラリー・ペイジの3D画像がちょっと笑えます。Patent Searchではブリンと共同で取得した特許がずらっと出てきました。Google Mapsではさすがに自宅が出るわけではなくて、3番目にGoogle本社が表示されました。

Yu_page

あまり実用的ではないですが、サービス紹介ツールとしてはちょっと面白いかもです。

Comment(0)