オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Googleから「I'm Feeling Lucky」がついに消えるらしい

»

Google検索の枠の右下にある「I'm Feeling Lucky」ボタン。使ったことありますか? これは、検索結果のトップに出てくるURLに直接飛ぶボタンなのですが、よほどの検索上手さんでないと、トップに欲しい結果を表示させるのは難しいことが多いので、あまり実用的ではないと私は思っています。

それに、Google Instantを使っていれば検索中に候補が見えるので、このボタンはほとんど必要なくなります。

Googleの新機能をすばやく紹介してくれるブログメディア「Google Operateing System」によると、Googleはついに、この「I'm Feeling Lucky」ボタンを消す準備を始めているようです。同メディアがテストページとして紹介しているのはなぜかフィンランド語なんですが、検索枠の下にあった2つのボタンが消えていて、右側に虫眼鏡アイコンがつきました。あと、何気なく検索枠の右端にペンのマークがついてます。これはマイク(音声で検索)やカメラ(画像で検索)に切り替えられるんでしょうね、きっと。

Yu_gos1

Googleは(というか、マリッサ・メイヤーさんは)いつも「とにかくシンプルにする」と言ってますが、これでまたずいぶんすっきりしますね。

検索結果ページの左側に表示される枠も少し変わるようです。今はカラフルなフィルターアイコン(「すべて」「画像」「動画」とかいうやつ)が黒一色になって、選んだアイコンだけ赤くなります。なるほど、この方が何を選んでいるかが分かりやすいかも。

Yu_gos2

でも、使っていなかったとはいえ「I'm Feeling Lucky」ボタンがなくなるのはちょっとさびしいです。検索結果がいっぱいあるときに結果ページの下のロゴが「Goooooooooogle」になるのとともに、Googleの楽しさの象徴になっていた気がするので。

Yu_gooooogle_2


【追記】その後、惜しむ声に押されたのか、ボタンは消えませんでした。結果的にお騒がせしてしまい、ごめんなさい。

Comment(3)