オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

テーマを決めて情報をキュレーションできる「Storify」がβ公開

»

以前、誰もがキュレーターになれる「curated.by」というエントリーで、テーマ別の最新情報を公開できるキュレーションツールを紹介したことがあります。今も存続していますが、いまひとつ盛り上がっていません。むむぅ。

今日、また別のキュレーションツールがβ公開されました。その名も「Storify(ストリファイ、と聞こえます)」。ストーリー(物語)を作るためのツールです。テーマを決めて、TwitterやFacebook、YouTube、Flickr、ネット全体からニュースやブログ、写真、動画、URLなどを寄せ集め、簡単なコメントを追加することもできます。作った物語は公開することもできます。
Yu_storify1
公開したストーリーはそのままずっと更新もできます。レイアウトにこったりすることはできませんが、編集ページ上で関連情報を検索し、貼り付けていけるので、比較的簡単にストーリーを充実させていけます。
Yu_storify2
StorifyのFAQも、β立ち上げの発表も、みんなStoryになっています。

公開しなくても、自分で気になるテーマで情報を収集するのに便利なツールだと思います。

Comment(0)