オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

インフルエンザ特効薬「イナビル」が効いたっぽい

»

せっかくの3連休だったんですが、土曜日の夜に急に熱が出て、その急な感じがインフルエンザっぽいなぁと思ったらば、やっぱりそうでした。病院で、鼻の穴に細い管をつっこんで判定する試薬検査で「はい、その通り、陽性ですねー」と言われ、タミフル飲んだら幻覚とか見えるのかなわくわく、と思っていたらば、今は「イナビル」という吸入式の薬を1回吸えば治療は終わりなんですね。
Yu_inabil
昨年9月に承認されたばかりの新薬です。画像のようなちいさな容器に入った粉末の薬を口で吸い込んで気管とか肺とかに取り込み、ウイルスの増殖をくいとめる仕組み。なので、タミフル同様発症から2日以内に服用する必要があります。私はぎりぎりだったんで、お医者さんから「薬局でその場ですぐ吸入しなさいっ」と言われました(しなかったけど)。

開発・販売元の第一三共のサイトに吸入方法を説明するビデオがあります。とっても簡単。

どうやら間に合ったらしく、だいぶ楽になりました。インフルエンザ、そろそろ下火にはなってきているそうですがまだ油断大敵です。みなさん、うがいと手洗いをお忘れなく(私も注意してたんだけどなぁ)。

Comment(0)