海外速報部ログ:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 海外速報部ログ

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

誠編集長ヨシオカのライフタッチ日記」で気になっていたAndroid端末「LifeTouch NOTE」にさわらせてもらいました。「誠ブログ」オフミーティングのタッチ&トライイベントに紛れ込ませてもらったのでした。

自分で最初に買ったパソコンがたしかNECの98NOTE NSだったような気がする(ヤフオクで売っちゃったのでうろおぼえ)。それと比べるものじゃないですが、こじんまりしてかわゆらしい。バッグにも楽々入ります(例によってへたくそな写真)。

Yu_lt

Android 2.2搭載とDesireくんと同じなので、アプリなどのチェックはほとんどせず、主にキーボードでの入力を試してみました。タッチパッドとかポインティングスティックがないのは、そういう操作は画面のタップでできるから。マウスも必要ありません。

Yu_lt3

キーボードフェチなのでいろんなキー配列に慣れるのは早い方だと自負していますが、LifeTouchでもすぐにたかたかと入力できるようになりました。ATOK採用なので変換も問題なしです。イベントの最後のQ&Aも、付属の「ライフノート」というエディタアプリでがしがし入力したんですが、不覚にも自分にメールするのを忘れたorz。

このライフノートは、テキスト入力の途中でカメラを起動してぱちりと写真を撮り、それを挿入したりもできます(画像の配置を編集できるかどうか分からなかったけど)。で、その文書をAndroidおなじみの「共有」でmixiとかAmebaブログにアップできるですよ。対応アプリは「ユーザーが多いものを選びました」(NECの方のご説明)ということで、オルタナティブ・ブログには対応していないんですけどね。

もちろんGmailも「共有」のリストに出てくるので、出先でブログの下書きをLifeTouchでしてGmailに送って、仕上げはPCでやる、というのでもいいと思います。優雅にカフェでブログを書くおされなブロガーさん向きの端末ですね。

優雅なブロガーではない私にはちょっと向かないんです。なぜなら、私がブログの下書きをするのは電車の中だから。しかも立って、だから。親指入力ができないときついんです。やってみましたよ、もちろん。できないことはありません。でも、それはコンセプトからはずれてるんです。そばにいた長浜記者にもたしなめられました。

そうそう、iPhoneやDesireですっかり静電式に慣れちゃってる人は、感圧式のタップにちょっとてこずるかもです(てこずった)。これも、ネイルをきれいにお手入れしている女子ブロガーさんには朗報かもしれません。

あとは、お隣に座った初対面のいがじゅんさん(素敵な人!)に誘っていただいて、Skypeをダウンロードして2人で電話してみました。これもコンセプトからはずれてますね。マイクがキーボードの左下にあるので、端末を手で持って会話しようとすると、マイクが手の音を拾うらしくしゃりしゃりいうんで。まぁ、わざわざこのサイズの端末で電話しようとする人はいないと思います。周辺機器としてマイク付きのヘッドセットとか出れば使えそうです。

プロセッサはNVIDIA Tegra 250の2コアということで、YouTubeで動画再生してみたところ、動きは滑らかでしたが、解像度が800×480なので、鮮明、というわけにはいきませんでした。そう。2コアなんですよ。だからハニカム(Android 3.0)にアップグレードできるのかなっと、期待してお尋ねしたところ、その予定はないそうです(解像度が低いので、ハニカムのメリットを享受できないとのこと)。

たまたま私向けではありませんが、「カフェで原稿を書く」という目的に特化して余計な要素を極力廃し、価格(はまだ発表されていませんがWi-Fiモデルは約4万円)をおさえたこのマシン、潔いと思います。

明日会える予定の「GARAPAGOS 005SH」もなぁ。3Dはいらないからもうちょっと安いといいのになぁ。

sato

Special

- PR -
コメント
方波見 豊 2011/02/28 00:45

いやー、GARAPAGOS 005SHのレビューがまだかなぁとおもったら、誠(LifeTouch NOTE)に行ってたんですねぇw

今日であえているはずの005SHねた、楽しみにしてまーす!


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/26053745

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

ITmedia海外速報部

ITmedia海外速報部

ITmedia エンタープライズ海外記事担当のsatoを通り過ぎていった海外情報の中からピックアップしてお送りします。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 富士通社長が語るICTベンダーとしての心得
富士通の山本正已社長が先週、同社のイベントでICT市場のトレンドやICTベンダーとしての心得などについて語った。その中から示唆に富む発言をピックアップしてみたい。(5/21)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

news094.gif “コステロ”じゃないよ“コストロ”だよ
ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、約250人のブロガーがITにまつわる時事情報などを、日々発信している。連載最終回となる今回は、その中から「電子書籍」「Twitter」「3.11」を紹介しよう。(4/28)

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ