オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Android版チェックインを使ってみた

»

Androidユーザーの皆さん、Android Market for the Web、ログインしてみましたか? すごいですよ。朝の6時ごろだったかに日本でも使えるようになって、記事執筆中のモバイルの園部氏の邪魔をしながら「べんりだよーすごいよー」とチャットで騒いでしまいました。

ハニカムは今のところ絵に描いた餅ですが、マーケットはもう使えるものですからね、楽しいです。下の図は私の「My Market Accout」。タブレットとスマートフォンを持っていれば、PCのブラウザでそれぞれの端末にインストールするアプリを選んでふりわけてインストールもできます。試しに幾つかアプリをダウンロードしましたが、PCでダウンロードボタンを押して1分以内にDesireくんにひっそりとアプリがインストールされておりました。園部さんは端末を複数持っているので、端末ごとのアプリリストがずらっと並んでいるそうです。
Yu_list
ところで、昨日ご紹介したGoogleの「チェックイン」、久しぶりに外でランチすることにしたので実際に試してみました。GPSもWi-Fiもオンにして、てくてく神田方面に歩いていき、お気に入りの「ビストロ 石川亭」(プレイスページはこちら)へ。お店の手前でプレイスを立ち上げてみると、ちゃんとリストアップされたので安心して店内に入りました。

とーこーろーがー。このお店、地下なんですよ。電波入らんのですよ。席に落ち着いていざチェックインしようとしてから気付きました。Google先生、電波の入らないお店って多いと思うのですが、どうしたらいいんでしょうか。

仕方がないのでおいしいランチをいただいた後、お店の外に出てもう一度プレイスを起動してみたらば、今度は微妙に違うリストが表示され、石川亭が見当たりません。不思議不思議。でも、自動チェックアウト機能を試したかったのでもよりの飲み屋さんにバーチャルチェックインしてから会社に戻りました。どのくらい離れたらチェックアウトするのか確かめようと思ったのですが、同僚との話に夢中になて忘れてしまいました(オフィスに戻ってから確認したら、ちゃんとチェックアウトしてました)。

Androidは単独での画面キャプチャができないので(以前書いたようにPCに接続する必要があります)、移動中の画面がとれないんですよねー。代わりといっては何ですが、神田橋の早咲き桜で蜜を吸ってたウグイスの写真をどうぞ(見えないかな)。
Yu_cherry

Comment(0)