オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

自分についてのツイートがあったらメールで知らせてくれる新機能

»

iPhone版の公式Twitterがアップデートして、自分のアカウント名を含むツイートが投稿されるとメールで知らせてくれる機能がつきました。もともと、「@mention(日本版では「@関連」。しぶい)」という機能があって、http://twitter.com/mentionsでログインしているアカウント名が含まれるツイートの一覧を表示できますが、これをPCもiPhoneも手元にないときにメールで知らせておいてもらえるということです。

大勢フォローしていて、しばらくチェックしないとタイムラインが万里の長城状態、という人にお勧めな機能ですね。設定で、自分がフォローしている人からのメンションだけか、Twitterユーザー全員からのメンションかを選べます。

ところで昨日は半日、メールやサイトのチェックができないところにいたんですが、腹をくくってそういう環境を受容しちゃうと心が安まるものです(私は)。仕事的には大いに支障がありますが、でもまあ死ぬわけじゃなし。半日にもなると後からさかのぼってチェックするのも大変なんで、その間にあったことは全部「なかったこと」にしました(メールはさかのぼって読みましたが)。もしこの新機能を使っていても、結局半日分たまったメールを確認するのも面倒なので、そのまま削除しちゃったと思います。

いまどきのスマートフォン+ソーシャルサービスの世界で生きていくのは、なかなか気力のいるものであるなぁと思った秋の夕暮れだったのでした。

Comment(0)