オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Android 3.0(ジンジャーブレッド)は10月リリース、のうわさ

»

 おおもとのソースはロシア語のポッドキャスト「サーシャとカーシャのダイジェスト」なのですが、Unwiredviewが英語に訳してくれました。それによると、

・Android 3.0(コードネーム:Gingerbread)のリリースは10月中旬で、最初の端末はホリデーシーズンには登場する
・ハードウェアの最低要件は1GHzのCPU、512Mバイト以上のメモリ、3.5インチ以上のディスプレイ
・解像度1280×760に対応(タブレット版向け?)
・ユーザーインタフェースは大幅刷新
・Androidは高機能な3.0と低価格帯向けの2.1/2.2の2つのバージョンが併存するようになる(Windows Mobile 6.5とWindows Phone 7みたいに)

だそうです。10月中旬は早いですね。それに、またOSが分岐すると、開発者とメーカーは大変です。

 Androidはオープンソースなので、調べれば英語のソースもあるのかもしれませんが、なぜにロシア語。このポッドキャスト、1時間もあるんですが、サーシャとカーシャがiPhone 4やAndroid、Symbianなどについて楽しそうに語り合っております。Androidの話ではMotorolaのサンジェイ・ジャCEOの名前とかが出てくるんですが、なにをいっているのか分かりませーん。でもロシア語の響きは好きなので意味もなく1時間聞き続けてしまいました。


Comment(1)