オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

南アW杯の通奏低音はB♭

»

 今、本田が1点入れて気持ちに余裕ができたワールドカップカメルーン戦です。もともとオフサイトオフサイド(←後日数人の方からご指摘を受け、修正しました。無知ならちゃんと調べて書けよ>自分)の意味も良く分からないような素人なので、それほど熱中しませんが、それだけにあのB♭のラッパの音が気になって気になって。

 絶対音感ではないので、手元のiPadの「Magic Piano」で音程を確認しました。ああやっぱしB♭。そしてiPadで「ワールドカップ 応援 ラッパ」と入力し、あの音の正体が「ブブゼラ」という楽器であることを確認。

ロイターによると
---------------------------------------------
 ブブゼラはプラスチック製の長いラッパで、ゾウの雄たけびのような音が出ることから、海外のサポーターや選手などから「うるさい」と苦情が出ていた。
---------------------------------------------
だそうです。雄たけびかー。ブブゼラについてはWikipediaにもコーナーがありました

 そういえばトランペットもB♭管だなぁとか、iPadが手元にあると、どんどんサッカーから離れていくW杯観戦なのでした。さあそろそろ後半戦開始です。がんばれー。

Comment(0)