オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

読書も携帯で、の落とし穴

»

 iPhone 4、夫婦で協力して予約したのですが、並びどころが悪かったらしく、24日には入手できませんでした。まだいつ入荷するかも不明です(毎日ショップに電話すればいいのかな)。ところでこういう「行列」でも、スマートフォン1台あれば仕事もできるし読書もできて、いい時代になったもんだと思います。

 そんなわけで昔は必ずバッグに本を常備していたのに、最近はDesireくんの中にいくらでも読むべきものが入っているので、荷物が多いときは本を持たなくなっています。

 ところが。病院では携帯電話を使っちゃいけないんですよね。行くのが久しぶりだったもんで、忘れていました。「ネットに接続しないでメモリに入ってるドキュメントを読んでるだけなんです」なんて説明するのも大変だし、李下に冠を正さずということであきらめたんですが、待ち時間の30分が長かったこと(病院の雑誌とかは病原菌がついてると思っているのでさわれない)。シルバーシートには近寄らないようにしていたのに、うっかりしてました(昔、PHSのZERO3をシルバーシートの前に立って使っていたら注意されたことがありました)。

 iPadとかKindleだったら大丈夫でしょうかね。やっぱり「これはWi-Fi版なんです」とか説明しないといけないのかなぁ。

Comment(0)