オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

久しぶりにDesireつれづれ 困ったこと編

»

 今日はWWDCでいろいろ発表があっただけでなく、Tech・EdでのWindows Phone 7関係の発表とか、HPが不思議なプリントサービスを発表したりとか、記事にしなくちゃなものが多いのですが、ちょっと中休み。さきほどGoogle GoggleのiPhone版がもうすぐ出るらしいという記事を掲載していたら、そういえばDesireのGogglesで遊んでないなぁと思ったので。

 Gogglesの翻訳機能は結構おもしろいのですが、せいぜい1行分くらいしか読み取ってもらえません。ためしにドイツ語の本を数行読んでもらったら最初の方だけ翻訳してくれました。写真から文字を抽出してテキスト化して何語だか判断して翻訳するんですから、1行だけだってすごいと思いますけども。海外旅行で看板とかメニューを読むのには十分です。日本語の文字は文字と認識しないのですが、ロシア語はたしか「わかりません」って反応だったような気がします(うろおぼえ)。【追記】さっき確認したところ、ロシア語(キリル文字)も文字と認識してくれなかったり、なぜかインドネシア語と認識されちゃいました。おもしろーい。

 あ、タイトルに「困ったこと編」と入れたのに全然違う話になってしまいました。Desireを使っていて困っているのは、片手での操作がちょっと大変、というところです。iPhoneだとテキストを読むとかアイコンを選ぶとかいったことを片手でできるのですが、Desireだと難しい。ハードウェアボタンの位置がとっても低いというのもありますが、画面上での操作が難しいのです。指が短いからだと思いますが、デバイスを持ってる手の親指で横書きのテキストを下から上にスクロールさせようとすると、拡大しちゃったり、まっすぐ上にいかなかったりします。慣れればできるかなー。

 あと、ブラウザでユーザー名とパスワードを保存しちゃう設定にしているんですが、うっかり間違ったユーザー名を入力したらこれがなかなかクリアできなくて焦りました。「ブラウザ」→「その他」→「設定」で履歴とかキャッシュとかCookieとかパスワードとかを消去してもだめなので、やけ気味に全部オフにしてみたら消えてくれました。1つずつ消して検証すれば役に立つ情報になったかもしれないんですけど、やってません。ごめんなさい。

Comment(0)