オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

ツイートを簡単にペーストできる「Blackbird Pie」

»

 ブロガーにとって便利なTwitter引用ツールが登場しました。ブログで人のツイートを引用する際、このツールにツイートのURLをペーストして「パイを焼く」ボタンを押すと、そのままブログにペーストできるコードを作成してくれます。さっそく貼ってみます。

Wow, I'm really glad everybody's eager to ditch screen grabs of tweets! But, let me caveat this little hack of mine: http://bit.ly/aUv8kGless than a minute ago via web

 画面キャプチャと違ってツイート内のタグやアカウントへのリンクが生きているのもいいですね。

 ところでブラックバードパイというのをググってみたところ、ツグミとかヒヨドリとか、害鳥とされている野鳥の肉を使ったミートパイのレシピがいろいろ出てきました。でもツールの名付け親のロビン・スローンさん(かの「EPIC 2014」の作者!)が因んだのは、古い童謡「Sing a Song of Sixpence」の一節のようです。パイを切ると中から生きた24羽のブラックバードが飛び出してぴーぴー囀るらしい。パイ(ブログ)に焼きこんだ(エンベッドした)ブラックバード(ツイート)って感じですか。(下の絵はhttp://www.rhymes.org.uk/sing_a_song_of_sixpence.htmより。)
Bird

Comment(0)