ビル・ゲイツのTwitter、お昼に記事を掲載した時点ではまだ8万人だったフォロワーが16時現在既に14万人に。
最初のツイートが「“Hello World.”1月25日公開予定の私の財団(ビル&メリンダ・ゲイツ財団)のレター準備で忙しい」というものでした。記事ではHello Worldに気を取られて気付かなかったのですが、その後のつぶやきも全部ハイチ関連ばかりなので、この“レター”もハイチ支援関連なのかもしれません(1月15日には150万ドルの寄付を含む支援について声明を発表しています)。
ゲイツはMicrosoftの会長としてというよりは、慈善団体の会長としてTwitterを使っていこうとしているようです。
そういえばソフトバンクの孫社長も、「ハイチ地震の救援募金について、携帯でできるようになればもっと募金がしやすくなるのではないでしょうか?」というフォロワーの呼び掛けに対し、「我が社で検討しましょう。」と答えています。
影響力の大きな人がTwitterを使ってできることってすごいかもしれない、とあらためて思いました。
ところでハイチ関連の救援募金はいろんなところからできるのですが、義援金詐欺が横行しているということで、オンラインでカード情報を記入するのはどうも気が進みません。幸い既に使っている三菱東京UFJ銀行が義援金受付口座を開設したので、オンラインバンキングで寄付できました。三井住友も開設しています。
Special
- PR -オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
Facebook就活はもう古い?
東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
東北から始まるイノベーション
貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦