オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

iPhoneはしなくて、Droidはすること

»

 死屍累々なiPhoneキラーですが、昨日Motorolaから真打ち登場、という記事をアップしました。この真打ち「Droid」、まだティーザー広告の段階なのですが、今日複数のガジェットサイトに写真が載りました(The Boy Geniousはこちら)。スライドキーボードはZERO3などと同じ横型なんですね。全体的にとってもMotorola的なデザインです。
Yu_droid
 ところで、記事を起こしていたとき、「iPhoneにできないことを次々と表示して」と書きつつちょっと悩みました。「can't」じゃなくて「don't」だったので。例えば「iDon't have a real keyboard」という具合です。できないんじゃなくてしないんですよね。実際、iPhoneには物理的なキーボードは必要ない、バッテリーの交換なんてできなくていい、という設計思想なので。「どんと、どんと」ときて「どろいどだず(Droid Does)」というリズムを大切にしただけかもしれないですが、もしかしたら広告元のVerizonがAppleのAT&Tとの独占契約が切れたらうちでもiPhone売りたいしと思って遠慮しているというか、そういうのもあるのかなと憶測してます。

 iPhoneがしないこと、は全部で7つくらいあったと思うのですが(書き留めたんですけど忘れちゃった)、説得力があると思えたのはバッテリー交換ができない、というところだけじゃないかと思います(個人的にはキーボードがないのもだめなんですが)。そういう比較広告みたいなやり方は置いておいて、初のエクレア(Android 2.0)搭載機なので、UIや速度はこれまでのiPhoneキラーよりいい線いくかもです。

関連リンク
Verizon、“iPhoneキラー”のAndroid携帯「Droid」ティーザー広告スタート

Comment(0)