オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Windows Mobile 6.5はWindows Phone OSになるのかな?

»

 MicrosoftはWindows Phone(まだ普及していないっぽいですがMicrosoftはWindows Mobile搭載端末のことをこう呼ぶことにしたのです)をよりビジネス向けにしていくみたいです。さきほど「Microsoft Office Communicator Mobile 2007 R2」の記事を掲載したのですが、Windows Phoneで会社のネットワークに入るのがずっと簡単になるそうです。

 そんな中、INQUIRERに(たぶん)初公開の「Windows Phone operating system」のデモビデオが掲載されました。HTC Touch Diamondで行われた10分41秒にわたるデモで、Microsoftの中の人らしきおじさんは聞き手の「それはWindows 6.5ですよね?」との問いに「そうだよ」とは言いましたが、デモの間「Windows Phone」と言っていたので、OSの名称も「Windows Phone」になるのかもです(マルチタッチに対応していないという話のときだけ6.5、7という数字が出てきました)。

 スタートボタンを押すといつものプルダウンメニューじゃなくてアイコンが並んだ画面に変わる様子や、MobileMe的クラウドサービスの「My Phone」やMobile Phone向けApp Storeへのアクセスなどが収録されています。Zune使ったことないから分かりませんが、Zuneライクなインタフェースなんだそうです。

 Office Communicator Mobileの公式ブログではWindows Mobile 6.5は「この秋」リリースとありましたが、INQUIRERはWindows 7と合わせて10月22日リリースかも、としています。My Phoneサービスが使えるようになると便利なので、楽しみです。

関連リンク
「Microsoft Office Communicator Mobile 2007 R2」がアップデート

Comment(0)