オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Twitterを誰も知らなかった同期会

»

 新卒で就職した会社は一応今でいうIT系(当時そういう言葉はまだ普及していなかった)商社でした。就職して約四半世紀たつというのに、いまだに毎年1回「新人研修仲間」の女子(当時)で同期会をやっております。

 今年集まったのは8人。フルタイムで仕事しているのが5人、専業主婦が3人、子持ちが5人。子供の携帯利用の話の流れで「Twitterって知ってる?」と聞いてみたところ、誰も知りませんでした。mixiのアカウントは5人が持っていて、PC所有者は「夫のを共有」を含めて6人でした。

 毎日のようにTwitter関連の記事を読んだり書いたりしていますが、まだオーディナリーピーポー(だと思う)に普及したとは言えないようです。ああそうだ、クックパッドを使っているかも聞いてみればよかった。

 もちろんたった8人ではサンプルに偏りがあると思いますが、たまに普段と違うコミュニティーの人と話すとなんというか、軌道修正できていいなと思うのでした。

関連リンク
「Twitterって本当に流行ってるの?」
米Yahoo!、「Twitterユーザーのタイプ判定」サービスを開始

Comment(0)