オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Google Waveのデモビデオ、長いけど必見

»

 朝記事にしているときはまだ公開されていなかったGoogleのWaveのデモビデオが再生できるようになったんですが、1時間20分もある! いくらなんでも仕事中に見ていられない……と思いつつ、仕事しながら結局最後まで見ちゃいました。(ここにはビデオはエンベッドしませんが素敵なジェンス兄さんの写真を1つ。)

Yu_lars

 Googleシドニーオフィスからやってきた首謀者であるラースとジェンスのラスムッセン兄弟、プロダクトマネジャーのステファニーさんが、てきぱきかつ楽しそうに説明してくれます。朝の記事に「コミュニケーションはリアルタイムで、履歴が保存される。」とか書いておきながら意味がよく分からなかったのですが、こういうのはほんと、百聞は一見にしかずです。

 お忙しい方のために、アナログタイムスタンプを付けてみました。

0:07:35 画面を使ってのデモスタート
0:11:52 リアルタイムチャットで会場から拍手
0:12:50 メールスレッドのプレイバック。おお、便利
0:13:00 最初のクラッシュ。ラースが落ち着いて対処して素敵
0:18:30 APIの説明
0:20:00 2度目のクラッシュ。今度はジェンスが観客の注意をそらす作戦
0:23:26 Orcutに組み込んだwaveのデモ
0:25:35 AndroidとiPhoneで稼働させるデモ
0:28:00 ドキュメントを見ながらの打ち合わせデモ。すごい!
0:35:40 ドキュメントをリアルタイムで複数のメンバーが編集するデモ!
0:38:17 Google Web Toolkitの説明
0:43:22 機能拡張のデモ
0:49:00 Waveへのガジェットの組み込みデモ
1:09:25 プロトコルの説明
1:??:?? (記録してなかった)リアルタイム翻訳チャットデモ すごいすごーい
1:14:00 拍手喝采(ステファニー「みんな気に入ってくれたみたい」)

 でも最初から全部見た方が楽しいと思います。週末にでも。

追記:@ITの西村氏のライブな記事も必読です。技術的な説明もありかつ現場の雰囲気も伝わって、わくわくです。

関連リンク
【詳報】Google Waveとは何なのか?
Google、リアルタイムコラボレーションツール「Google Wave」を発表

Comment(2)