オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

イスタンブールはセックスコア?

»

 デュアルコアが出た当時に「2コア」で表記を統一しておけばよかったんです。その後、クアッドコア登場のときにも「4コア」にするか「クアッドコア」にするかでちょっと検討したおぼえがありますが、結局「デュアルにしたんだからクアッドにしよう」ということに。

 そしてイスタンブール。今日記事にしたOpteron割引サービスのプレスリリースでも、AMD自身は「six-core」と表記していますが、Registerではあえて「sex-core」として、「これまでコアのカウントはラテン語でやってきたんだから、6だってラテン語にすべき。だからsex-coreでいいの!」と言ってます。ううむ。

 ま、ITmediaでは既に「6コア」が定着している感じなんで悩んでも遅いんですが、それなら2コア4コアにしておけばよかった。AMDも「six-core」と書いてるとつっこまれそうなんで、「6 core」かせめて「sext-core」にしておいた方がいいかも、と余計な心配をしてしまいます。

 今年後半にデビューする予定のイスタンブール。コードネームがとれるまで、記事にするたびあの歌がBGMになってしまいそうな佐藤でした。

関連リンク
Istanbulも対象:AMD、Opteronの最大35%割引プログラムを発表

Comment(0)