オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Googleのクリスマスボーナスは現物支給

»

 ついにGoogleまでボーナスが現物支給に。特別仕様のHTC製「G1」だそうです。SIMロック解除されていてWi-Fiツールとしても使え、バックにAndroidのマスコット「ドロイドくん」のロゴがついてるそうです(Valleywagより)。ドロイドくん、うれしいかな。。。転売防止対策だよな。

Android

 米国だけでなく、日本やシンガポール、欧州のGooglerのみなさんもこれが支給されるようです。インドや中国など、法的にクリアできなかった一部の国の社員には、代わりに端末の価格相当分として400ドルを支給(この円高では400ドルじゃなくてよかったですね、日本の社員の皆様)。Googleから社員への告知メールにあるQ&Aでは「転売しちゃだめ」「法的にOKな国の社員は400ドルという選択肢はない」といろいろ制約があります。

 1月初旬に開催される2009 CESで「G2」が発表される(らしい)このタイミングでは、型落ち在庫処分的な印象はどうしてもぬぐえないので、「Dream Phone」なんて言わないで、「今年はごめん! これで勘弁してください」なスタンスの方が、社員もあきらめがつくんじゃないかと思うのは日本的な発想でしょうか。

 ドロイドくんの無表情はわりと好きな澤でした。

Comment(0)