オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

YouTube、コメント投稿前に声に出して言ってみる機能

»

 「人に言われたくないことは言わない」というのは平和に生きるための基本の1つですが、YouTubeにそれを思い出させてくれる機能がつきました(英語版のみ)。テキストによるコメントを投稿する前に「Audio Preview」ボタンをクリックすると、入力したコメントを音声で読み上げてくれるだけなんですが。PCが自分に向かって言ってるように感じられるので、ヒドイことを書けば、そのまま自分に返ってくるわけです。

Yu_moron

 どうやらYouTubeの中の人にxkcd(IT関係者に大人気のコミックサイト)のファンがいるらしく、このコミックがヒントになったようです(未確認)。コミックでは、ハッカーが「YouTubeにコメントを入力すると最初に大声で読み上げるウイルスを書いてるのー」と言う話になっているんですが、それが機能になっちゃいました。

 同じように、学校裏サイトには悪口を書くと主語が自分の名前に自動変換される機能とかつけるといいかもしれません。

 ここのところYouTubeは「いかにして金をもうけるか」的なニュースが多い中、ちょっといい話だなぁと思った澤でした。

関連リンク
YouTubeに「ポストロールCM」
YouTube、AmazonやiTunesへのアフィリエイトリンクを導入
YouTube、「人気の出そうなビデオに広告表示」のターゲティング機能を発表

Comment(0)