オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

世間に負けた? ゲイツ&サインフェルドのシリーズCM中断のうわさ

»

 「良くも悪くも評判になりさえすれば成功」とMicrosoftの人は言っていたのに、どうやらゲイツ&サインフェルドのイメージ広告は中止になるようです。ValleywagがMicrosoftの広報に電話で確認をとった、としています。明日正式に発表されるもよう。

 個人的にはとても残念です。どう着地するのか見届けたかったのに。ただ、NYTの記事によると、これまでの2本のCMはフェーズ1で、18日夜から始まるフェーズ2のCMには最初からサインフェルドは参加しないことになっていたようにも受け取れます。フェーズ2のテーマは「Windows. Life without walls」で、引き続きCrispin Porter & Bogusky(バーガーキングを救ったことで有名)が担当します。

 Crispin Porterの担当者はしれっと追求をかわしていますが、あのシリーズが急になくなるのはやはり唐突な気がします。担当者は「ゲイツにとっても我が社にとってもサインフェルドは良き友人」とまで言ってますが、降板?

 今度はもろにAppleによるMac対PCのCMシリーズにぶつけたもので、パソコン君(ジョン・ホッジマン)にそっくりなMicrosoftのエンジニアが「Hello, I'm a PC」と登場するらしい。

 明日にはキャンペーンサイトなどで新しいスポットCMを見られるようになるようです。

 なんでこんなにMicrosoftのCMの話ばかり書いてるのか、自分でも分からない澤でした。

関連リンク
ゲイツのVistaのCMその2は「普通ってなんだっけ」
ゲイツ出演のテレビCMは成功――関心を集めるのが狙い

Comment(0)