オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

iPod nanoの「製品番号」は「Serial No.」とは違う件について

»

 海外記事ではありませんが、「充電中に過熱するiPod nano、該当製品交換へ」ということで、該当製品(だと思う)を持っているわたしは嬉しい(ごめんなさい、でも新品になったらやっぱり嬉しい)。

 ところが念のためにと本体で「製品番号」というものをさがしてみたのですが見あたらず。背中にSerial No.というのは刻印されていますが、これは1台ずつユニークになっている個体の番号と思われ。iTunesで表示される番号も同じく。

 第1世代iPod nanoであることには間違いないと思うのですが、Appleには製品番号だけでなくシリアル番号でも該当製品かどうか確認できるようにしてほしいところです。

 ITmediaを読んでいただいているようなITな方々は「なにをあほなことを」とお思いかもしれませんが、Serial No.は製造番号と訳すこともあるし(というか普通そう訳すと思う)、自分のnanoの背中を見て「あ、わたしのは該当製品じゃないや」と思っちゃう人もいるのではないかと心配(?)です。

 今のところ毎日充電してもひんやり冷たい初代iPod nano愛用者の澤でした。

<追記>
iPod本体の「Setthings」→「About」の画面でS/NとModelが確認できました(MA005Jだった)。夫、ご指摘ありがとう~。

 

関連リンク
充電中に過熱するiPod nano、該当製品交換へ

Comment(0)