オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

iPhone 3Gは既に300万台を突破している?

»

 今朝の「App Storeの成功語るジョブズ氏、iPhoneの“キルスイッチ”も認める」という記事の中で、ジョブズは「iPhone 3Gの最新の販売台数を明らかにすることは控えた」そうですが、Fortuneが紹介しているアナリスト、マイケル・コート氏によると、iPhone 3Gは既に300万台以上売れているということに。

 発売3日で100万台売れたので、1カ月で300万台になってもそれほどびっくりじゃないかもしれませんが、Fortuneの記事からだけではコート氏のはじき出した数字の具体的な根拠がいまいちよく分かりません。この人、元T-Mobileの幹部で「これまで彼の携帯に関する予測は非常に正確だった」そうなので、じゃぁそうなのかなぁ、と思うしかないような。正式発表してほしいところです。

 うちのボスによると、ご近所のお店では1日1台のペースでiPhoneが売れていて、累計100台くらいいったそうな。昨年8月時点で日本のソフトバンクショップは2310店舗あったので、そのうち少なくとも半分はiPhoneを扱ったと考えると、日本だけで10万台は売れたんじゃないでしょうか。それこそ根拠ないですが。

 自分の指の本数以上は「たくさん」になるという、数字に弱い澤でした。

関連リンク
App Storeの成功語るジョブズ氏、iPhoneの“キルスイッチ”も認める

Comment(1)