オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

インドにあった12ドルコンピュータ

»

 インド政府の「10ドルノートPC」計画は幻でしたが、12ドルコンピュータを目指す動きが実際にインドで進められています。

 Boston Heraldによると、MITの学生らがこの計画を進めています。実は12ドルマシンらしきものは既にあって、Apple IIをベースに、安いキーボードとゲーム機のようなコントローラーを備え、テレビにつないで簡単なゲームやプログラムを実行可能。このマシンを強化してWebアクセス機能などを加えようとしているのそうです。

 研究チームはApple IIファンにプログラミングを手伝ってほしいと呼び掛けています。Apple IIと言えば1977年に登場した製品ですが、まだ愛好家がいるというのはすごいかも。

 以上、広瀬でした。

追記:その後Computerworldに、12ドルマシンはApple IIではなくファミコンのクローンだとする記事が載りました。プロジェクトメンバーもコメント欄でこれを認めています。

関連リンク
100ドルノートPCの次は――「5ドルデバイス」で世界を救え
100ドルノートPCの次世代モデルを見た

Comment(0)