オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

夏休みでIT完全シャットアウトに挑戦

»

 2日ばかし早めの夏休みをいただきました。ITmediaに入って初めて朝の速報を完全に同僚様(ありがとうございますぅぅ)に押しつけて、PCフリーの山ごもりです。メールアクセスもなしで耐えられるかちょっと心配でしたが、ぜんぜんへいきでした。

 いざとなればZERO3で会社のメールも読めるしチャットもできるし、と思っていたら電波届かないし。おかげで持参した360ページの本(と「3月のライオン その1」)はあっという間に読み終わってしまい、新聞をすみずみまで読み、ホテルの図書室にあった須賀敦子全集から未読のものを読み……。至福の時をすごせました。

 山を下りてからのメール消化は大変でしたが、年に1度くらい(人にあまり迷惑のかからない範囲で)こういうことをすると、ネット中毒になっていないかのバロメータになっていいかも。お盆とかお正月とかじゃなくて、世の中がいつも通りのときにやるのがポイントです。

 ホテルのロビーはエコエコなキャンドルナイトだったのに部屋を煌々と明るくしてごめんなさい、だった澤でした。

Comment(0)