広告付き無料音楽サービスは「ミュージシャンの品位を落とす」?
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最近続々と広告収入で運営費をまかなう音楽サービスが登場していますが、U2のマネジャー、Paul McGuiness氏はこの手のサービスがお嫌いのようです。Ars Technicaが伝えています。
同氏は香港のMusic Matters 2008で「広告付き音楽サービスはミュージシャンの品位を落とすように感じる。アーティストが、広告代理店のために働く従業員の地位に落ちるのを見たくない」と語ったそうです。広告収入でも月会費でもダウンロード購入でも、アーティストに対価が入ればいいのでは、という気もするのですが、そこはこだわりがあるのでしょうか。
また同氏は以前から「ISPは著作権ポリスの役割を務めるべき」と主張しており、Music Matters 2008でも変わらず「ISPは自社のネットワークを監視して違法コピーを取り締まるべき」「ISPは売り上げの一部を音楽業界に支払うべき」と語っています。なんというか、後者はインターネットから補償金を取ろうとしているようで無茶な感じがします。
以上、広瀬でした。
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