オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

体脂肪を燃料にするボート

»

 初めEcoGeekでこのタイトルを見たとき、「実は人力ボートで、こぎ手が体脂肪を燃焼させてボートを動かすっていうオチかなあ」と思ったのですが、本当に人間の体脂肪を燃料に使っていてちょっと驚きました。

 エコを目指したボート「Earthrace」号は、燃料の一部に人間の体脂肪を使用。船長のPete Bethune氏の体脂肪を吸引して100mlのバイオ燃料を作ったとか。エコかつメタボにも効きそうですが、ちょっと痛そう。

 Earthraceは世界一周の最速記録に挑戦中(これまでの世界記録は75日)で、Webサイトで現在地などを見ることができます。

Earthrace

 以上、広瀬でした。

関連リンク
「メタボリックシンドローム」最新記事一覧
本当に環境に優しいの? バイオエタノールの神話

Comment(0)