オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

世界のガソリン代

»
 

Eco誠開設記念ということで、そういえばiPod用のソーラーパネルの特許をAppleが出願していた、という話もありました。

 で、環境がらみの話題を捜してつらつらネットをさまよっていたら、Wikipediaの世界ガソリン代比較表に行き当たりました。世界中のソースから最新のガソリン価格を抽出してまとめてあるようです。オーストラリアや中国ほか7カ国の価格は今日更新。日本は5月12日のデータで160円になっています。6月からまた値上げですよね。

 Wikipediaってナマな情報なんだなぁと実感する表です。

 この表を見ると、国際石油価格って二重構造になってます。先進国と産油国+新興国で全然違うというか(ロシアも高いからもっと複雑なんでしょうけど)。環境がらみというよりは政治がらみの話題になっちゃうんですね、ガソリンは。

 そういえば今横浜でやってるアフリカ開発会議のニュースで「アフリカ53カ国のうち日本と国交のある52カ国」と聞いて「じゃあ国交のない国ってどこ?」と気になりませんでしたか? これもWikipediaによると西サハラ(サハラ・アラブ民主共和国)で、理由はモロッコが独立に反対しているためなんだそうです。

 こうしてなんでもWikipediaで調べてていいんだろうか、と時々不安になる澤でした。

Comment(0)