オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

ズッカーバーグあらためザッカーバーグ――Facebook日本語化で来日

»

 さきほどIT戦士岡田さんがFacebookの記者発表会から帰ってきました(記事はこちら)。立派な日本語の資料を見せてもらって「がーん」なことが1つ。ITmediaでは今までCEOのZuckerbergの名前を「ッカーバーグ」と表記してきましたが、この資料では「ッカーバーグ」に。Googleの公式ページでSergey Brinがセルゲイじゃなくてサーゲイになってるを発見した時と同じくらいの衝撃です。英語のニュースを聞いていれば分かりそうなものですけど、スルーしちゃってました。

 ところでザッカーバーグ氏、5月14日で24歳になったんですが、日本に来る前はインドにいたようです。Valleywagへのタレコミによると、友人が会社を去ったりなんだりで仕事から離れたくなったのだろうということになっていました。仕事に疲れてインドに自分探しというのはちょっとベタ過ぎな気がしますが、日本には仕事目的で来たみたいですね。

 とはいえ、今回の日本での記者発表のメインは「日本語化」で、これはもともとボランティアで進められてきたものなのでわざわざ来日するというのもちょっと不思議。「あーなんだか煮詰まっちゃったから海外旅行でもしたいなぁ。ついでに仕事もするからさ」ということだったりして。実はインド滞在中に何かに開眼していて、帰国と同時にあっさりFacebookをMicrosoftに売り払っちゃったりして。

 それにしてもロシア出身なのになんでサーゲイにしてるんだろうなぁ、といまだに納得できない澤でした。

関連リンク
「Facebook」日本語版公開 “実名交流”でmixi追撃
Facebook、ユーザー頼みの多言語化対応策を開始

Comment(0)