オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Googleが模倣疑惑のアプリを削除

»

 Googleのサーバで自作アプリを動かせる「Google App Engine」をめぐり、一騒動あったようです。

 InfoWorldによると、Googleはこのサービスのデモ用に社員が作ったチャットソフト「HuddleChat」を展示していたのですが、37Signalsの「Campfire」に似ているという指摘を受けて削除しました。「開発者コミュニティーからの苦情を受けて削除した」と説明しています。

 37Signalは「Googleが当社の製品を実質的にコピーしたのは残念」としつつも、「ソフトを取り下げるかどうかはGoogleが決めること」と削除を要請しない意向を示していました。

 GoogleがHuddleChatを取り下げた後も、ネットではその対応が適切だったかどうかをめぐり議論が続いているようです。Googleは「(模倣疑惑で)Google App Engineそのものから注目がそれてしまうよりは、HuddleChatを削除するほうがいいと思った」としていますが、騒動の余波はまだ続くかもしれません。

 以上、広瀬でした。

関連リンク
Googleのインフラでアプリを動かせる「Google App Engine」

Comment(0)