海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Google、幹部のFacebook移籍で株価に影響

»

 Google幹部がFacebookに移ったというニュースが、結構大きな影響が出ているようです。このところ下降気味だったGoogleの株価は4日、このニュースで一時4.6%弱下がりました。

 GoogleからFacebookへの人材流出は夏頃からメディアでも取り上げられていましたが、Googleではベテランで、AdWordsやAdSenseといった重要な製品を担当していた幹部の移籍は衝撃ひとしおといったところでしょうか。Reutersの記事では「サンドバーグ氏の退職はGoogleにとって大きな損失」「ほかの人たちの退職の始まりかもしれない」というアナリストのコメントを伝えています。

 一方Facebookは昨年、新しい広告システムが多くのユーザーから反発されるという失態を演じています。サンドバーグ氏を迎えることで、この失敗をカバーして、広告事業を成功させられるでしょうか。

 以上、広瀬でした。

関連リンク
Googleの人材流出は「スーパーボウルシンドローム」か
Facebookは「次のGoogle」か?

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する