オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Googleで検索できないGoogleのグリーンイニシアチブ

»

 環境問題に取り組むGoogleの新イニシアチブ「RE<C」。石炭より安い再生可能エネルギー=Reproductive Energy<Coal=RE<C。たしかに分かりやすいネーミングですが、この「小なり記号」はそのままじゃ検索できないんです。それでいいのか? 実はニュース掲載時もキーボードで[<]を入力しても表示できなくてちょっと焦りました。

 そして、<をGoogleで検索すると雪のようにまっしろな結果が。

Yu_google

 Webの世界では、こういうhtmlタグで使う記号は要注意です。ちなみに掲載作業は「&#60;」と半角で入力することで表示できたのですが、検索はどうしたらいいのでしょう。ぐぐろうにもぐぐりたい文字自体が入力できなくて分かりません。どなかかご存じな方、教えてください~。

 って、ここは「教えて!goo」か? な澤でした。

追記
 あらま。New York Timesの記事でも表示されてませんでした。
Yu_google2_2

追記その2:

mohnoさまのご指摘があるまで気付きませんでしたが、ずっと
「RE>C」って書いてました。これじゃ逆だ。。。というわけで修正しました。失礼いたしました。

Comment(2)