オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

マードック、27歳のオペラ歌手をNews Corp.の取締役に

»

 連日の新興メディア広告合戦記事でおなかいっぱい気味なところに、往年のメディア王による「あらまぁ」な記事が新鮮です。マードック帝国の一員、シドニーモーニングヘラルドによると、News Corp.はダウ・ジョーンズ買収の条件としてバンクロフト家から1人取締役会に入れなくちゃいけないことになっていたそうな。「変な家族だよ。自分たちでは誰を代表にするか決められないんだ」と言ってマードックが指名したのは、ダウ・ジョーンズ社主、ヒュー・バンクロフト3世の娘、ナタリー。

 News Corp.初の女性取締役に就任するナタリー・バンクロフトはまだ27歳。ジュネーブ在住でオペラ歌手志望(ステージに立ったことはあるようです)。ジャーナリズムとか会社経営とかにはあまり縁はなかったもよう。UPIによると、一族の1人は友人に「これでもうバンクロフト家がダウ・ジョーンズを失うのは確実だー」ともらしたとか。

 これで「実はナタリーはばりばりの経営センスの持ち主だった!」とかだと小説みたいでおもしろいんですが、それはなさそうです。マードックもマードックですが、1カ月も選考期間がありながら代表を決められなかったバンクロフト家もすごいです。

 庶民は気楽でいいなぁとなごむ澤でした。

関連リンク
News Corp.がDow Jones買収で合意
News Corp.のDJ買収――あとはバンクロフト家次第

Comment(0)